FAQ

よくあるご質問

よくあるご質問

こちらでは、お客様からセミナー事務局に寄せれられる
よくあるご質問(FAQ)をご紹介します。

Q
セミナー申込後の流れを教えてください
A
セミナー申込方法は、ウェブサイトまたはお電話にて受付ております。受付完了後、受講票をセミナー事務局よりご自宅にご送付いたします。セミナー会場には、受講票と筆記用具をご持参の上、ご参加ください。
セミナーご受講後、ご希望の方には、セミナー講師による無料個別コンサルティング(後日、弊社各オフィスにて2時間、通常1万円)の予約を承っております。こちらはすべて無料となっております。
Q
参加者はどんな方が多いのですか?
A
20代から50代の女性の方が中心に、ご夫婦や結婚を控えたカップル、ご友人とご一緒での参加など、様々な形で皆様ご参加されてらっしゃいます。
グライブのセミナーでは、女性限定のセミナー中心に、男性お一人様でのご参加も可能なセミナーもございます。詳細はセミナースケジュールにてご確認の上お申込みください。
Q
東京へ旅行に行きます。
そのついでにセミナーを受けたいと思っていますが大丈夫ですか?
A
大変申し訳ございませんが、セミナー後の無料個別コンサルティングは弊社の各オフィスにて行っておりますため、近郊の方もしくは、各オフィスに容易にお越しいただける方のみのご受講とさせていただいております。なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
Q
台風や大雪などの悪天候の場合、セミナーの開催はあるのでしょうか?
また中止になる場合、どんな方法でお知らせいただけるのでしょうか?
A
悪天候により、セミナーをやむを得ず中止にする場合は、参加者の方へ「メール」または「お電話」で事務局より中止の旨をご連絡いたします。また、ホームページにも開催中止のお知らせを告知いたします。
Q
夫婦で参加をするので、自動車で会場に向かう予定です。
駐車場は無料でご用意されていますか?
A
大変申し訳ございませんが、駐車場のご用意はございません(※一部の出張開催除く)。お車でお越しの際は、会場のお近くの駐車場をお探しいただきご利用ください。
Q
いくつか受講をしたいと思っています。
何回まで受講できるのでしょうか?
A
大変申し訳ございませんが、セミナーの受講はお一人様1回とさせていただいております。また、学生の方のご参加もご遠慮いただいておりますので、ご了承くださいませ。
Q
セミナーのキャンセルはどのようにしたらよいのですか?
仕事の都合によりセミナーに参加できなくなるかもしれません
A
お席を確保してお待ちしておりますので、参加できなくなった場合はお手数ですが、お客様にお送りしておりますメールに返信する形でご連絡いただくか、セミナー事務局 フリーダイヤル 0120-337-194(平日10時〜19時)にお電話いただけましたら幸いです。
Q
申込をしたセミナーの開催時間にギリギリもしくは、
少し遅れての到着となりそうです。大丈夫ですか?
A
開始時間に遅れる場合は、恐れ入りますが、受講票または案内メールに記載の当日の連絡先までご連絡をお願いいたします。20分以上遅れてのご入場はできかねますので、あらためて別日のセミナーご参加をご案内させていただきます。また、途中退場もご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
Q
申込をしたあと、主人も同伴したいとのこと。
主人同伴の場合連絡したほうがよいですか?
A
お席を人数分ご用意しておりますので、ご同伴者様のお名前とお申込者様との関係(続柄)をお客様にお送りしておりますメールに返信する形でご連絡いただくか、セミナー事務局 フリーダイヤル 0120-337-194(平日10時〜19時)にお電話にてお知らせください。なお、お申込時フォームでご主人のみがお申込みされる場合は、お客様の同伴者であることをフリー記入欄にご記入いただけましたら、事務局で対応させていただきます。
Q
お金の知識のない初心者でもセミナー内容は理解できますか?
A
グライブのマネーセミナーは、初心者の方でもご理解いただけるようわかりやすい内容でセミナーを開催しており、参加者の9割以上の方からわかりやすかったという声を多く寄せられておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。
Q
セミナー中はディスカッションなどあったりするのですか?
お金に知識があまりないので気後れしそうです
A
グライブのマネーセミナーはすべてスクール形式となっております。あくまで、経験豊富なファイナンシャルプランナーがオリジナルテキストに沿って解説をする形で参加者の方にご意見や発言を求めるようなことはございませんので安心してご参加ください。
Q
セミナー当日に持参しなくてはならないものなどありますか?
A
セミナー事務局より事前に受講票がご自宅に届きますので、受講票と筆記用具のみご持参ください。受講票をご提示の上、入場対応させていただきます。
※受講票が未到着の場合は、ご案内メールをご提示ください。
Q
マネーセミナーを受講するとどのようなメリットがありますか?
A
お金に関する基礎知識を体系立てて学ぶことができます。それによりセミナー終了後には、実際に実践していこうという行動に向けた心変わりが備わることが最大のメリットです。グライブのマネーセミナーを受講された方の特典として、担当講師(ファイナンシャルフランナー)による無料個別コンサルティングを1回無料でお受けすることができます。(通常2時間/1万円)。個別コンサルティングでは具体的な提案・個々のゴールに向けたお手伝いをさせていただきます。
Q
参加するとしつこい勧誘やDMなどが届きそうで心配です
A
グライブでは、特定の商品の紹介やしつこい勧誘などは一切行っておりませんので、ご安心ください。また、お客様からいただいた個人情報については、当社のプライバシーポリシー個人情報の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他関係法令を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
Q
資産運用できるほどの貯金や収入がないのですが、参加しても大丈夫ですか?
A
グライブのマネーセミナーでは、現在ご資産があるなしにかかわらず、20歳未満、学生の方、同業他社以外の方で、セミナー参加条件を満たしていらっしゃる方が参加しております。皆様の将来、未来のお役に立てるよう、早目に行動を起こし、ファイナンシャルプランを立てることはとても重要で、そのための気づきをご提供させていただくのがグライブのマネーセミナーであると考えております。ご希望される方には、現在ご資産があるなしにかかわらず、それぞれのライプラランにあわせて、ライフファイナンシャルプランを一緒に考えていきたいと考えております。
Q
どんな金融商品がよいのでしょうか
A
ウェブ、マネー雑誌、新聞等、金融商品に関する情報は山のようにあり、どれを選択したらよいかわからないという方はとても多いのではないでしょうか。貯金、債券、投資信託、保険、株、電子マネー等、星の数ほどありますが、個別コンサルティングでその中でお客様のライフプランにあったものをファイナンシャルプランナーがご提案させていただきます。
Q
自分に合った保険がわかりません。
保険の見直し等のご相談も個別コンサルティングできますか?
A
ファイナンシャルプランの中で「リスクマネジメント」は重要です。もちろん生命保険もなくてはならないものの1つですから、お客様のご要望のなかに、保険の見直しがある場合、対応させていただきます。
Q
金融商品の申込はできますか?
また申込をしたあとのアフターフォローはどうなっていますか?
A
担当ファイナンシャルプランナーにより、各種変更のお手続き、ご相談の対応を行います。また、ご契約者様限定のセミナーなども定期的に開催しております。担当者がかわることがないので、一生涯お客様のライフプランをサポートさせていただきます。
Q
子供を連れて参加をしたいのですが可能ですか?
A
当面は託児サービス付きセミナーは休止とさせていただいております。ただし個別コンサルティングについては、同伴いただくことは可能です。なお、ご要望に応じて、6名様以上お集りいただける場合は、出張のセミナーも承っております。
詳しくはセミナー事務局 フリーダイヤル 0120-337-194(平日10時〜19時)までお問合せください。
Q
自分の勤務先で社員向けにセミナーを開催していただくことは可能ですか?
A
そのようなご要望につきましても承っております。
詳しくはセミナー事務局 フリーダイヤル 0120-337-194(平日10時〜19時)までお問合せください。